bizbook.tv

ビジネス書評の小宇宙 bizbook.tv へようこそ。
星の数だけ、人の数だけ、ビジネスの叡智がある。
aguni's BOOK SPACE

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< できそこないの男たち | TOP | 満室チームで大成功! 全国どこでもアパート経営 >>

2009.01.04 Sunday

あなたがリーダーに生まれ変わるとき―リーダーシップの潜在能力を開発する

リーダーシップ論の権威、マクスウェルの古典的名著

 あとがきによると、著者のマクスウェルは、アメリカでリーダーシップと言えば、知らない人がいないほどの権威。元牧師で文章は愛にあふれています。

 彼によると、これまでマネジメントに関する書籍は山ほどありますが、リーダーシップについての本はなかった、とのこと。確かにこの本は、この後、出版されたリーダーシップ論のすべてが詰まっている一冊と言っても良いでしょう。

 例えば、リーダーシップの5つのレベル、あるいはパレートの法則。問題解決、心構え、人材の育成など、語られるテーマは多岐に渡ります。

 しかも、難しい専門用語や理論はありません。リーダーとはこういう人です、という話がたんたんと続いていきます。

 原題は、Developing the Leader within you (あなたの中にリーダーを開発する)です。この本を少しずつ読み、実践していくだけで、確かにリーダーに生まれ変わることができるかもしれません。

 そしてもうひとつ、おそらくこの本は、リーダーシップを語る上でベースとなる本でしょう。

 この本のスタンスは、まず、リーダーシップとは影響力です。また、誰でもリーダーシップを発揮する場所はあるし、実際に影響を与えています。そして、リーダーシップのレベルを上げていくと、結果として人間力に到達する、ということです。

 今、時代はこれまで当たり前だと思っていたこと、普通であると思っていたことが揺らぎ、再定義をしなければならないフェイズに来ています。こんな時代だからこそ、人々の心の中に必要なこと。それが、積極的に一歩を踏み出すリーダーシップではないか、と思います。

 これまで日本では、教育の現場でこのリーダーシップを教えてきませんでした。結果としてどうでしょう。国を動かす政治家ですらも、リーダーたる資質を疑うような事態になっています。

 この本が語るリーダーシップは、ごく一握りの選ばれたエリートという発想ではありません。誰の中にも眠る、誰にでも必要なリーダーシップを揺り起こし、実際に行動を起こしていく。

 そんな中から、混乱の後の再生が始まるのだと、私は思っています。


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.bizbook.tv/trackback/929808

トラックバック

▲top