bizbook.tv

ビジネス書評の小宇宙 bizbook.tv へようこそ。
星の数だけ、人の数だけ、ビジネスの叡智がある。
aguni's BOOK SPACE

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

| TOP | 時間と空間の誕生 蛙からアインシュタインへ >>

2001.06.30 Saturday

ビジネス・リーダーへのキャリアを考える技術・つくる技術

仕事に満足してもいなくても、あなたのキャリア・デザインを考えてみよう!

ビジネス・リーダーへのキャリアを考える技術・つくる技術
グロービス・マネジメント・インスティテュート著
東洋経済新報社
(2001.5)

 表紙がかなりかっちりとしているので、内容も読みにくいと思えそうだが、これは装丁で少しソンをしているかもしれない。手にとってみると、キャリアアップのコンサルを受けている人との実際のやりとりが中心になっていて、読みやすい本に仕上がっている。

 今の仕事に不満を持っていて転職を考えている人、ってのもこの本のターゲットなんだろうけど、むしろ、今、自分のやっている仕事って何なんだろう?って思っている人にぜひ読んでもらいたい一冊(ただ、「ビジネス・リーダー」向けではあるので、「職人」的な仕事の場合には、あんまり役に立たないかもしれないけど)。

 今の仕事に満足している人でも、この本を読んで自分のキャリア・デザインを考えてみてはいかがだろう? 仕事の長期目標ができればきっと、カリカリとムダな仕事をすることもグッと減るはずだし、なんだったら転職の面接だけ受けてみるのも悪くないだろう。

 仕事は努力をすればそれでいいわけではない。「仕事」というのはその技術がどこでも役に立つから「仕事」なのだ。あなたは「雑務」に追われて、「キャリア」を捨てていませんか?


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.bizbook.tv/trackback/67525

トラックバック

▲top