bizbook.tv

ビジネス書評の小宇宙 bizbook.tv へようこそ。
星の数だけ、人の数だけ、ビジネスの叡智がある。
aguni's BOOK SPACE

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011.07.25 Monday

『速習!マクロ経済学』 『速習!ミクロ経済学』 

『速習!マクロ経済学』『速習!ミクロ経済学』 石川秀樹先生インタビュー

USTREAMを使った著者インタビュー第2段です。前回の配信から、ずいぶん、時間が経ってしまいました。この間、日本は震災に襲われ、原発が被災し、それまでの景気回復モードが吹っ飛んでしまいました。

 個人的にもオフィスの移転など、様々なことがありました。皆様にはお変わりありませんでしょうか?

 さて、USTREAM を使った著者インタビュー第二弾です。今回は、新しいプロジェクト、「フリーラーニング」でご一緒させていただいております、経済学のカリスマ講師、石川秀樹先生へのインタビューです。


続きを読む >>

2009.09.04 Friday

新版 民主党の研究

ゴムゴムの政権交代です

 選挙が終わり、政権交代です。正直、選挙前に鳩山さんの選挙ポスターを見て、「政権交代」と書いていたときにはびっくりしました。公約が政権交代ってことは、選挙結果が開票になったとたんに公約達成ということですよね? これって究極の公約ではないですか?

 というわけで、今日の一冊は、民主党関連の本をセレクトしてみました。

続きを読む >>

2006.01.01 Sunday

少子化社会白書 平成17年版 少子化対策の現状と課題

人口激減社会を前にして


 私もそうですが、子供が欲しいと言っている若い人は結構、多いようです。しかし実際にはそういう人には子供はいません。この矛盾が結局、少子化につながっていると思うのです。

続きを読む >>

2002.08.25 Sunday

「田中真紀子」研究

立花隆が田中真紀子に期待すること。


 TVや新聞ではニュースの「今」はわかる。しかし、そこに存在している「歴史」や「人間」を伝えることは不可能だ、ということをこの本を読んで思った。

続きを読む >>


▲top