bizbook.tv

ビジネス書評の小宇宙 bizbook.tv へようこそ。
星の数だけ、人の数だけ、ビジネスの叡智がある。
aguni's BOOK SPACE

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.07.04 Saturday

「エコ恋愛」婚の時代

狩猟女と農業女。

 新幹線に乗るときに品川駅の三省堂書店で平積みになっていて、思わず、気になって買ってしまいました。
 まあ、読んでみると内容は薄っぺらく、これは、「エコ恋愛」婚というキーワードを考え出したのがえらい!という感じですね。また騙されてしまいました(笑。

 しかし、それでも思わず、なるほど、と思うところがあったので、紹介することにしました。

続きを読む >>

2009.06.14 Sunday

1億人を動かす技術

 TVを作っている人の頭の中を覗いてみる

 実は最近、ビジネスのノウハウというのはパーソナルな分野にも有効ではないか、と思っている。そういう流れで買った一冊。

 本書のテーマを簡単に説明すると、TVのプロデューサーが考える、ポジショニングとコミュニケーションについて書かれたもの。ポジショニングというのはマーケティングでよく使われるマトリクスを使っている。番組の企画からタレントの位置づけまで、いろいろな使われ方をしている。

続きを読む >>

2009.02.02 Monday

買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界

オーノー!って叫ばないでください。

 物が売れない時代に入っていますが、広告に意図される効果が本当にあるのかどうか、それをアンケートではなく、fMRIやSSTによる脳診断画像で判断してみたらこんなことがわかった、というお話です。

 まだまだこれからの分野ではありますし、さらに言えば、脳研究はまだまだいくらでもひっくり返る仮説の集まりでもありますので、実験結果以外の説明は最先端のものではない気もします。

 ニューロマーケティングの前提は、どうして事前の消費者調査で好感触だった商品が売れなかったり、なぜペプシがコカコーラに勝てなかったりするのか。そういうことの大前提は、人は論理で動くのではなく、感情で動く、ということで、さらに言えば、自覚していない可能性もある、ということです。

続きを読む >>

2006.01.12 Thursday

ゲリラ・アドバタイジング 起業家へ贈るコスト・エフェクティブな広告戦術

「ゲリラ」的な広告手法の見事な具体例

ゲリラ・アドバタイジング
ジェイ・C.レビンソン著
金森 重樹監訳
東急エージェンシー
(2005.12)

 ゲリラ・マーケティングの第一人者、ジェイ・C・レビンソンが、あの日本のそれこそゲリラ・マーケティングのグルとでも言うべき金森重樹氏の監訳によって翻訳され、出版された一冊。

続きを読む >>

2003.03.17 Monday

人生を変える80対20の法則

2割で8割が理解できる本です。

人生を変える80対20の芳
リチャード・コッチ〔著〕
仁平 和夫訳
TBSブリタニカ
(1998.6)

 「原因のわずかな部分が、結果の大きな部分をもたらす」というパレートの法則。俗に言う「80対20の法則」。これだけで一冊の本を書いてしまったらどうなるか、という本である。一体、単行本一冊分の内容があるのだろうか?と疑問に思って買ってしまった。

続きを読む >>

2003.03.07 Friday

あなたにもできる 「惚れるしくみ」がお店を変える!

経営以前の問題、「商い」について解説する!


 景気が悪い。天気が悪い。商品が悪い。そりゃー、売り上げが悪い理由はいろいろ言えるだろうが、そういう責任放棄な状態で経営論をどうのこうの語ったところで意味がない。そもそもあなたは何を見て商売してるんですか、というのを問うのがこの本だ。

続きを読む >>

2003.02.11 Tuesday

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法

この一冊でMBAなんか要らない。これはもう、究極のビジネス書。


 タイトルといい、ダビデの星みたいなマークといい、非常に怪しい。が、これもみんな著者があなたの気を引くためにわざとやっていること。この本に書かれているのは儲かるための戦略構築のノウハウ。もし私が会社を経営しているのなら、全スタッフに自腹で読ませたい。そして競合他社の人には絶対に読ませたくない。

続きを読む >>

2003.01.25 Saturday

このマーケターに学べ! 世界を変えた12人の天才たち

マーケティングって何? と思った人にオススメ

このマーケターに学べ!
マーシャ・ターナー著
小高 尚子訳
ダイヤモンド社
(2002.3)

 第1章では学者・コンサルタント編と称して、有名なマーケターを紹介しています。この本はマーケティングって何? という方にはおすすめでしょう。なによりすぐに読めますし、どこでやめてもいいつくりになっています。

続きを読む >>


▲top